ゆるゆる∞タロット

案ずるより産むが易し

どの占いもほぼだいたい当たる★

こんにちは('ω')ノ

タロット占い屋 ユウカ です。

 

占いやっているくせに衝撃発言!?

はっきり言ってしまいますが、

どの占いもほぼだいたい当たります。

 

占いの主な3つの種類、命占、卜占、相占は統計学的なアプローチと経験則をもとに仕組まれているので、勉強すれば誰でも身に着けられます。誰でも身につくということは、誰でも当てられるということです。

そもそも占いとは、多少の誤差はあっても、あまりにも的外れなことは出にくいものなのです。

※「統計学です」と言い切るには根拠となるデータが曖昧です。

 

▼占いの種類と特徴は占いの選び方にまとめてあります▼

y-enjoyabletarot.hatenablog.com

 

そうなると「当たる占い師」という文言は霊占にのみ意味を成す言葉で、ほかの占い方法では信用に値するには微妙な表現になります。

わたしはドヤ顔で「わたしの占いは当たります!」という占い師を見ると「むしろどうやって外すのさ〜」と思っちゃいます。

かくいうわたしもタロット占いを始めた初日からバカみたいに的外れなカードを引いたことはありません。

初めから「占いとはそういう風に出来ている」のです。

 

だいたい当たるならなぜ「当たる占い師」は存在するのか?

正直な話、誰でも学んだ初日から占いはできます。

また、公的な資格はないので占い師だといえば今日からあなたは占い師です。

 

そこで、個人的な意見ですが、占いの「当たる」って「当てはまる」だと思っています。相談者さんの現状にうまく当てはめられると「当たってるー!」ってなるんですよね。

この「いかに当てはめられるか」が占い師の能力差が出る部分だと考えています。

そのため、相談者さんの話をよく聞いたり悩みを見極めたりする能力が高い人は「当たる占い師」として評判が上がるでしょう。

つまり占い師とは、占い能力そのものよりもコミュニケーション力がどのくらいあるかの方が重要なんですよね~。

 

なーんて言ってると詐欺みたいですが…

決して詐欺ではありませんよ!!

コミュニケーション力は立派な能力です。むしろ占い能力自体で差が付きにくいとしたら、それ以外の能力の部分で周りと差が顕著に出ます。

たとえ占い結果に間違えがなくても、聞き方や伝え方に問題があったらトラブルのもとになりますしお客様にも不満が残ります。

わたしも占い業をやっている身ですから、誤解がないようにそれだけはハッキリ言っておきます!

 

相談者さん自身も気付いていない占いの本質

占いに来られるお客様は「答え」を探しに来ています。抱えているモヤモヤした気持ちを相談したり、決心がつかなくて背中を押して欲しいときに利用されますね。

まぁ、中にはその占い師がどんなもんか「試す」ために利用する人もいますが…

 

要するに、占いの「当たる、外れる」は重要な要素ではありますが、本来の目的は「相談事の答えを見つけること」のはずです。

つまり、そもそも占いが外れることはあまりないとしたら「当たる占い師」よりも「相談事の答えを導く占い師」の方が魅力的ではありませんか?

理想像ですね。

 

ぐんぐん自分でハードル上げてますけれども…(;´Д`)

 

実際には、わたしの目指す占いでは「答えを導く」こととは少し違います。

 

答えは自分の中にしか存在しないのだけれど、自分だけで考えているとあれやこれやが邪魔してなんだかよくわからなくなっちゃったなら、第三者として問題を整理して、占いを通して答えを出すためのヒントを導くよー!

 

がわたしの目指しているところです。

 

わたしがよくお客さんにかけている言葉は「最終的に決めるのはあなたです」です。これは決して責任逃れをしたいわけではありません。

結局、単純に「人に言われたから」という理由で物事を選ぶと不満が生まれるんですよね。悪い方向へ進めばさらにそれは強くなります。

しかし人生は良いときも悪いときもあるので、自分で納得して選ぶことをしないとその波が来るたびに自分で意志決定が出来ないことになります。都合のいい答えを探して占いジプシーになってしまったり…

決して人に言われて決めたことが悪いわけではないんです。あなたがこの人が言ったことをしようと決めたならそれでいいんです。

微妙なニュアンスの違いですが、要するに「自分の意志で決めたこと」という意識をもってくださいということです。

そして、そういう意識出来たほうが悩みの解決策は見つけやすいし、うまくいくことも多くなるものです。

所詮占いですからね。

あなたの最終意志決定には適わないのですよ。

 

 

最後におまけ

今日の星座占いランキングって当たらなくない?

どんな占いもほぼ当たるっていったじゃん…

 

あれは不特定多数の人に向けて作られています。誰だかわからない広範囲の人に作っているので「相手の状況に当てはめる」ことができません。だから見た人が勝手に自分の状況に当てはまるかどうか判断するものなのです。

つまり、12星座ランキングが当たらないと思っている人は、あなたにとってはハズレなだけです。誰かにとってはアタリかもしれません。

 また、単純に日本の人口約1億3000万人分の運勢を12星座で当てはめようとする方が難しいと思います(◎_◎;)

ちなみにおみくじに関しても同じ理由が挙げられるかな…

 

うおー!なんだか頭がぐちゃぐちゃしてきちゃったー

考えをアウトプットするって難しい作業ですよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます('ω')ノ

 

*わたしの占いはだいたい「当たり」ます*

y-enjoyabletarot.hatenablog.com

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 
マンガでやさしくわかるコーチング

マンガでやさしくわかるコーチング