ゆるゆる∞タロット

案ずるより産むが易し

何をしたいかがわからない…という方へ

こんにちは('ω')ノ

タロット占いしております ユウカ です。

 

自分が何をしたいのかがわからない。

 

こんなご相談を受けることがあります。

自分迷子さんって呼んでいます(失礼します)

 

情報や選択肢がたくさんあって、やりたいことが割とすんなりできちゃうからこそのお悩みなのかなと思っています。

 

自分迷子さんからこのような相談を受けたときには、まず趣味を聞くことにしています。趣味が答えられる人には、それがあなたの今したいことですので、とりあえずそれを全力で楽しんでくださいって伝えています。夢中になった先には何かしらの発展が待っているものです。

趣味が答えられない人には「もし何でもできるとしたら?」と聞いてみます。お金もあって人間関係も良好でなんの心配もないとして、あなたは何を望むのかを聞いてみるのです。その時の答えは本当に何でもいいです。具体的に「自分のお店を出したい」でもいいし、やんわり「困っている人を助けたい」とか、漠然と「楽しいことをしたい」でも大丈夫。何かしら答えが出たらそこから話は掘り下げられます。

それでも出てこない人には、過去の経験や幸せだと感じた瞬間、他人に褒められたものなどを聞いてみます。

要するに、これらの質問で何か1つでも答えられる人は自分が気がついていなかっただけで、キッカケができれば「自分はこれがやりたかったのか」と気がつけます。

 

そして、もしそのキッカケが掴めないという方はわたしに話してみませんか?

一緒にキッカケを探します(; ・`д・´)!!

 

y-enjoyabletarot.hatenablog.com

 

 

そして、ここまで何一つ思い浮かばなかった方へ

 

おそらく、あなたは今まで自分の欲求を無視していた、または無自覚に過ごしてきた、過ごさざるを得なかった方だと思います。

1番よくないのは、ここで自分は何もない空っぽな奴だと思ってしまうことです。そんな事はありません。

あなたの中にはちゃんとやりたいことが詰まっているのに、そのフタ開ける術を知らないだけです。ちょっとずつそのフタを開ける練習しましょう。

 

最初の一歩は、今日の夕飯に何を食べたいかを決めるところからです。そして思いついたものを食べましょう。

食べたいと言う欲求を認識して、食べたと言う結果を出して、欲求を満たしたと言う満足感を実感します。

そんなことぐらいはできるよ!と思った方、そうしたらあなたは「何をしたいか」という問いの食欲部門は認識できていることになります。

次は、なぜそれが食べたいと思ったかを考えてみます。なぜその食べ物が好きなのか、それを食べることでどういうメリットがあるのか、それを食べているときの気分はどうか…などなど欲求から想像を膨らませるようにしてみてください。

つまりは、自分が何を求めているか、なにをしたいかを見つけるには、日々の生活で普通の欲求を認識して発展させていくことの繰り返しで、それを自覚しているかどうかが鍵だと思います。

 

仮に「今日何を食べたいか」で「お肉を食べたい」と思ったとします。

来る日も来る日も飽きずにお肉が食べたかったら「あれ?もしかして人より肉が好きかも…わたしは肉好きなのか!」って発覚します。自覚したらもっとお肉が好きになっていろいろなお店に食べに行きたくなります。そうすると「趣味は焼肉食べ歩き」になって、訪れた焼肉店の感想をブログにアップしてたら「焼肉王」というあだ名がつき、そのうち「自分の焼肉店を開こう」というやりたいことが生まれる。また、焼肉店の経営をしている方やこれから開こうとしている人に、うちの焼肉店を良くするためにあなたの意見を聞かせてくださいっていう人が現れて「焼肉店プロデューサー」として「世の焼肉店を発展させたい」という目標ができる…

 

これは決して大げさな話ではなくて、自分のやりたいことが明確で夢中で輝いて見える人ってこんな感じなんです。

自分が少しでも惹かれたり、求めるものがあったら、そこからなぜそう感じたのかとか、なぜこれが好きなのか、どうしたらこれが手に入るかを常に考えるクセが出来ている。そしてとりあえずやってみることが出来た人です。

逆に、自分迷子さんはこれが意識に登ってないだけです。少し意識が変わるだけで行動も変わっていきます。また、無理に1つに絞らないことがポイントです。返って選択肢は多いほどいいと思います。

そして、その欲求が人と違っても否定しないことです。どんな欲求でも自分の望みをまずは認めてあげてください。

どうか気になったものを片っ端から試してみて。誰でも最初は手探りで手当たり次第ですよ。

 

自分が何をしたいのかは見つけられます!

そのために夕飯を決めるレベルから少しずつ自分の欲求を認めてみてください。

 

そして、もし「やっぱり自分ではよくわからない」って方がいましたら、いつでもご相談お待ちしています!!

 

読んでくれてありがとうございます(*´▽`*)

 

coconala.com

 

f:id:y-enjoyabletarot:20180830002914j:plain

*ソードのエース*
しっかりとした意志で領土を切り開こうとしています。

自分をきちんと分析しながら新しいことに挑戦していくという意味があります。

 

何がしたいかわからないあなたへ

何がしたいかわからないあなたへ

 

 

目標は小さければ小さいほどいい

目標は小さければ小さいほどいい