ゆるゆる∞タロット

案ずるより産むが易し

人生がつまらない人へのおすすめ本

新潟在住、

タロット占い師 ユウカ です!

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

なーんかつまらないなと思うこともありますよね。いいことないかなーって。

そんなあなたに、ちょっと面白い本を紹介します。

タイトルはそのまま、

 

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。1秒でこの世界が変わる70の答え

 

ひすいこたろうさんというコピーライターさんの本です。

 内容は人が思うさまざまな悩みや感情70個に対して、一問一答形式で「その出来事、こんな風に考えたら人生がちょっと面白くないかい?」って感じに書いてあります。

要は「ものの見方」を変えましょう!ってこと。

 

 この本の1番最初のお悩みは、

【自分の周りでは、なーんにも面白いことが起きない。どうすれば人生は面白くなるんだろう?】

その答えは、

【面白くない「現実」があるのではなく、面白くない「視点」があるだけ。】

 

こんな風にいろいろな悩みや気持ちについて、ちょっと馬鹿らしくなるような答えが書いてあります。

 第一章は「がっかり」のとき、第二章は「イライラ」のとき、第三章は「ショック」のとき、第4章は「モヤモヤ」のとき、1~4章まで70個のおもだった悩み簡潔に答えています。一問一答なので本を読むのが得意でない人にもおススメ。暇なときに適当に指を挟んで開いてみるのもいいと思います。

 

人間はどうしても自己中心的になりがち、悩んでる時は自分ばかりと思いがちです。

でも本当は、世の中の大体の人が同じ悩みを感じていることが多いです。

「私だけなんでこんな目に」って思っている人は五万といるということ。

その悩みはあなただけのものではありません。実際にちょっと視点を変えるだけで、見える世界は180℃変わったりします。

 

そして、同じ出来事が起こっても「あーもうだめだ、死んだー(;´Д`)」と思う人と「ま、いっか。次にしよう(*‘∀‘)」と思う人がいますね。違いは何だと思いますか?

単純に前者はネガティブな性格で、後者はポジティブな性格だからですか?

私は違うと思います。後者は様々な立場から多角的に物事を捉えることができる人です。

 

「そんなこと言っても、私はそういう風にできない性格だから無理。」ってなんでも性格やタイプのせいにする人が中にはいます。

性格と言うのは生まれついて持っている気質が40%、育つ過程で形成されたものが60%でできているらしいです。つまり、半分以上は後天的なものなのです。あなたの生活環境によって作られたものです。だから、環境を変えれば性格は変えられます。

 何事もいたってシンプル、やるか、やらないか、ですね。

 

この本の70番目の質問は、ネイティブ・アメリカンに伝わる話だそうです。

【2匹の狼が闘っている。1匹の狼は「恐れ」「怒り」「嫉妬」そして「エゴ」の象徴。もう1匹は「喜び」「平和」「愛」「希望」「信頼」の象徴。

1人の子供がおじいさんに尋ねます。

どっちの狼が勝つの?

おじいさんは答えた。

君が育てる方だよ。】

実は、これと同じ闘いが、あなたの中でも、そして、すべての人の心の中でも生きています……

 

あなたはどちらを育てたいですか。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます!!

 

*なかなか「ものの見方」を変えられない方は、まずは人に話してみよう*

y-enjoyabletarot.hatenablog.com