有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

仕事の契約が切れた後の進路は?/やりたいことを思いっ切りして|仕事相談タロット占い

*メールセッション*

【相談者/Fさん:20代女性・ゲストハウス勤務】

 

Fさん:こんにちは( ^^)

仕事運を占ってもらいたいんですが、よろしくお願いします。

 

ユウカ:こんにちは('ω')ノよろしくお願いします!

では、あなたの仕事の状況と気になることがあれば教えてください。

 

Fさん:今年の1月からゲストハウスで働いているんですが、契約自体は1年間で年末までの予定です。気になっていることは、来年からの動向です。

来年以降どうしていくのか、ちゃんと考えなければと思いつつ、何から手をつけていいのやら…といったところです。
 
ユウカ:Fさんとしてはどうしたいですか?またはどうするのが理想ですか?
どこかに就職したいとか趣味に走りたいとか旅行したいとか、具体的じゃなくてもいいです。叶う叶わないじゃなくて理想で結構ですよー
 
Fさん:そうですねー
将来的には自分でお店を始めるのが理想です。まだ「カフェがいい!宿やりたい!」などの、これ!という具体的なものはないのですが…
感覚として、大きな組織に属していくのは心の豊かさ的に違うのかなと思っています。でも、趣味も捨てたくないし旅もしてみたいし…欲は尽きないですね(笑)

ユウカ:お店とかいいですよねー
私もやってみたい気持ちはありますね(^^)
では仮に今すぐ自分でお店を始めるとして、自分には何が足りないと思いますか?
 
と、聞いてみたけどまぁ「お金」ですよね(笑)
金さえあれば大抵の夢は叶うが私の持論ですのでこの質問は辞めます!
聞いておいてすみませんm(__)m
 
Fさん:そうですね、お金大事ですねー(笑)
 
ユウカ:いや、すみませんーー
気を取り直して、Fさんが重要視しているのが「心の豊かさ」なのが分かりました。ということは「心豊かに働いて収入を得る」は理想に近い形ですか?
あなたにとって心が豊かというのはどういう状態だと思いますか?
 
Fさん:んーー、自分の思う心の豊かさは「お金やモノよりも精神的な部分で余裕を持つこと」かなと思います。表現するのが難しいのですが…
生きていることに実感が持てるかどうか、に近いかも知れません(>_<)
 
ユウカ:あー、それいいですねー
私も海外旅行が趣味でバックパッカーしてたこともあるのでわかる気がします
 
私は相談者が望むものになるにはどうすればよいかというのを目的にしているんですが、最初Fさんが「将来自分のお店を持ちたい」と言ったのでそっち方向へ考えていました。でもそれよりも「生きている実感を持てることをする」という考えの方がしっくりくる感じがしますね。
ということは、今は趣味を掘り下げたり旅をしたり、そっちの「欲」を追い求める方がいいかもしれません。自分の欲を叶えている過程で「これだ!」ていうものが舞い込むことも考えられます。
 
Fさん:確かに、今の仕事を選んだのも「欲」の部分が出た結果だと思います。
収入面では以前正社員をしていた時よりも少ないし、安定はしていませんが今の方が充実している気がします。
 
ユウカ:現代は、趣味を突き詰めると大抵は収入に繋げられます。何か物を作れるならネットで売ってみるとか趣味についてブログを書いてみるとか、私の占いもそうだし、ゲストハウス運営も「趣味が高じて」だし「好きな事を突き詰めた」結果ですね。
しかも、そういうことを始めると「自分のお店をもつ」に繋がりますがいかがでしょう?
ちなみにお店を出したいならクラウドファンディングで資金を集めるという方法もありますね。お店を出すのに必要な情報は働いているゲストハウスのオーナーさんに聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか(笑)
 
Fさん:なるほどー(゜o゜)
趣味をさらに自分のものにしてそこから何かを生み出せたら最高ですね!!
 
ユウカ:私も日々どう働くかを模索中ですが、最近読んだオススメの本がありますので、よかったら読んでみてください。これからの働き方、好きなことで収入を得るためのあれこれがわかりやすく書いてあります。ご参考まで。
 10年後の仕事図鑑【電子書籍】[ 堀江 貴文 ]
 
 
 Fさん:この本、本屋さんで見かけたことがあります!
読んでみますね!ありがとうございますm(_ _)m
 
ユウカ:では、今回の占いはそうやって夢を追い求めたらFさんがどうなって行くか」を占ってみますがいかがですか?
 
Fさん:はい、その方向でお願いしたいです!
 
ユウカ:はいはいーこんな感じですーーー(*´▽`*)
 
f:id:y-enjoyabletarot:20180615114103j:plain
・過去 ワンド10
あなたは重い荷物を抱えて疲れていました
・現在 ペンタクル3
あなたは仲間と一緒に充実し一定の評価も得られています
・未来 カップ4
あなたは現在の状況に満足しつつも違う道を探し始めるでしょう
 
・頭で考えていること 戦車
積極性と前に進んで行く意志があります
・心で感じていること ペンタクル7
ある程度の豊かさは手に入れられているが更なる変化を求めていま
 
・あなたの本質 ペンタクル4
今持っているものへの執着心が出ています
・周りの状況  ペンタクルのペイジ
あなたの周りはあなたが向上心や憧れを抱けるような環境になっています
・願望 ワンド4
人と一緒に楽しみたいと願っています
 
・障害 カップのクイーン
このカードは愛情深さを表す素敵なカードですが、これが障害にあるので「優しすぎる」ことが妨げになっているかもしれません
・結果 ソードのナイト
エネルギーに溢れ勢いよく駆け抜けていく姿が見えます!
 
Fさん:ありがとうございます!なんだか未来が明るそうでよかったです・・・! 
 
ユウカ:人と何かを楽しんだりするのが願望にあるので、ゲストハウスでの仕事もお店を出したりするのも向いていると思いますよー
ただ、Fさん自身は一定の充実感も得られて今後の変化に対しても前向きではあるんですが、心の何処かで現状に固執していませんか? 
 
Fさん:現状への固執…なんでしょう、自分ではよくわからないのですが、強いて言うなら人との繋がりとかなのかな?と思います。
「優しすぎる」が障害になっているのは分かる気がします。今の仕事でも「優しすぎる、もっと厳しくしていい」とよく言われますし、自分でもそれが故で言いたいことが言えなかったり、反省することも多いので…
 
ユウカ:そしたら、執着心は他者への優しさから生まれるものかもしれません。「誰かのためにこうしないといけない」とか「こういう事したいけどあの人困るかな」とか友達、職場、家族などに向かっているのかも…
でも、自分で思うところがないならそれで大丈夫です(^^)不必要な執着心は無い方がいいので。
 
Fさん:確かに「誰かのために」というのは強いです。仕事でもプライベートでも、自分がどうしたいかよりも、相手の顔色や様子を伺いながら相手の希望に添えるよう行動することが多いです。そのせいで自分の首を絞めているな〜と思うことも多々ありますが、ずっとそれで生きてきたこともあってなかなか改善はできないですね…
 
ユウカ:誰かのために何かをするのはとても素晴らしいことですね。ただ、それが自分のしたい事と一致していればの話です。
「改善できない」と思っているといつまでも改善できません。「改善しなくちゃ!」もいけません。「改善して行こう」と思うところから始めましょうか(*´▽`*)
もっと気楽にいきましょう!
 
Fさん:はい、自分のこと、もっと大事にしたいと思います!
 
ユウカ:自分の欲に向けて執着心を取っ払えば怖い事なし!
好きなことに一直線に立ち向かっていけますよー!
 
Fさん:背中押していただき、ありがとうございます(^^)
 
ユウカ:応援していますーーー
 
以上、お仕事相談でした('ω')ノ
 
*メールセッションはこちらから*

y-enjoyabletarot.hatenablog.com